THE SONICは収益アップをサポートする機能をたくさん用意しています。
「ABテスト」機能で広告のCTR(クリックスルー率)をカイゼンしてサイトの成果を高めましょう。
広告がクリックされる割合。広告が100回表示され10回クリックされた場合、CTRは10%です。
広告コピーの表現やボタンの色、デザインなど様々な要因で大きく変わります。
ABテスト機能は、2パターン用意したページデザインの効果を、実際のサイトで競わせるテスト。CTRの高い(=たくさんクリックされる)広告コピーを見つける検証機能です。
プロしかできない難しいABテスト機能をかんたんにできるよう、標準実装しています。
やよい
CTRを高めれば、同じPVでの収益が上がります!
CTRを高めれば、同じPVでの収益が上がります!
ノビタ
目次
ABテストのポイント
目的のないABテストはCVRを下げる原因になるので注意してください。課題を持ってABテストに取り組んで下さい。
例えば、「会員登録」と書くよりも「30秒で会員登録する」と具体的な数字を表示したほうが登録までの心理的ハードルが下がります。
「期間限定」「先着◯名」などのリミットや、「無料」「かんたん」といった、他との比較も効果的です。ユーザーにアクションを働きかける要素を使うのがポイントです。
テキスト末尾を動詞にするだけでも、効果が変わります。(購入→購入する)
目的を持って、ABテストを正しく使ってください。
- 具体的な数字
30秒で・1,000万ダウンロード - 期間・タイミング
先着◯名・あと◯日・期間限定 - 比較
かんたん・使いやすい・今までになかった
ABテスト機能の使い方
ABテスト機能を利用するには準備が必要です。利用方法を紹介します。
- STEP
広告コピーを2つ用意する
検証に使う2種類の広告コピーを1つずつ登録します。グーテンベルクエディタに対応。コピー内には、クリック計測するリンクを必ず入力しましょう。
- STEP
ABテストの管理に登録する
THE SONICオリジナル機能「ABテストの管理」へ、利用するABテストを登録してください。WordPress管理画面>THE SONIC>ABテスト>新規追加で登録できます。
- STEP
本文やサイドバー・CTAエリアで計測開始
記事内ならTHE SONICオリジナルボックス「ABテスト」を選択、サイドバーやCTAならショートコードを使って計測したいエリアにABテストを挿入します。
挿入された時点から計測が開始されます。
- STEP
計測結果を確認する
WordPress管理画面>THE SONIC>ABテスト>統計から、集計結果をグラフで確認できます。
予定した検証期間を過ぎたら、CTRの高い広告を選んで集計を完了させるかCTRの低い広告コピーを差し替えてABテストを再開してください。
ABテストを繰り返すだけで、クリック率の高いフレーズ(広告コピー)がかんたんに導き出されます。